私のトレードの信念

2018年10月31日

私は以下の信念に基づいてトレードをしています。

・相場は真なり。
・負けずに相場に生き残り続ければ、成功。
・最重要課題は、メンタル管理と資金管理。

極端な言い方ですが、手法やテクニカルはどうにでもなると思っています。
ですので、小手先のテクニックで勝てると思っている方の手助けにはなりません。

勝つことは難しくありません。誰でも訓練で勝てるようになります。
問題は、負けない、という事です。
勝つ金額以上に、負ける。これが大半のケースです。

では何故負けるか。
私は、サブプライムショックで資産を失って、ようやく理解しました。
メンタルの弱さ、この一点です。
これを克服しない限り、相場で生き残るのは無理だと判断しました。

今では、ある程度克服できたものと思っております。
勿論、人間はいつまでも未熟なものと思っておりますので、私もまだまだです。
現在は、1日ベースで負ける事は、ほぼありません。これが私の目標でした。

サブプライムでの損失はすっかり取り戻し、今ではあらたな資産作りが出来ました。
私は会社を経営しておりますが、あらたにFX取引も法人化してトレードを行っております。正直、自分の給料としてはFXの稼ぎの方が多くなっていますが(失笑)、勿論今までずっと頑張ってきた本業も気を緩める事なく続けております。

ブログの記事はあくまでもパーソナルなものです。
自分の考えを、個人的にオープンにしているだけのものです。
正解かも知れませんし、誤りかも知れません。
あたりまえの事もあれば、邪道な考えもあるかも取れません。

決して押し売りはしません。
情報を取り込むか捨てるか、それは収集する方次第です。
ほんの一例として、参考になれば参考に、無駄と思えばスルーして頂ければ幸です。

人間はもともと浮気なものです(笑)。また相場次第では考え方も変えなければならない場合があるかと思います。自分で非を認め修正せざるを得ない場合もあるかも知れません。過去記事の削除、改定などにつきましてはご容赦願います。

また、これは私的なものですので、個人的な誹謗中傷はご遠慮下さい。
不愉快な場合、悪質な場合は削除させて頂きます。

常識的な方へのコメントへは返信を心がけたいと思っておりますが、更新は不定期となりますし、多忙のため難しい面もあります。その点ご了承いただけましたら幸いです。