私のトレードの考え方

2018年10月31日

私は、サブプライムショックの際、途方も無い損失を出してしまいました。

みるみる残高が減っていく中、顔面蒼白になりながらネットで情報収集しておりました。
するとある掲示板に、こんな一文が・・・。

「みんな死にそうなんだろうなあ。ショートで勝負している俺には、とろけるような快感だ」

彼が本当にポジションを建てていて、大儲けの末決済できていたのかは、問題ではありません。問題は、「立場が違えば大儲け」出来たチャンスがあった、という事です。
暴落時は、
「まさかそんな、、」
「こんなわけはない、、」
「そろそろ反転してくれるだろう、、」
そのような事ばかりが、頭をグルグルしていました。

全てを失った時にふと、気づいたのです。
手を引くチャンスはいつでもあった、という事です。

つまり、正しいのは相場で、誤ったのは自分なんです。
あの暴落が間違った出来事だということはありません。起きた事は全て真実なんです。
全ては自分に起因しているのです。

さすがに退場当日は、もう寝るしかありませんでした(笑)。
ただ、翌日から、猛研究に突入しました。

私が欲しい情報というのは、有名アナリストや著名人の話ではありませんでした。出来れば、たくさんの身近な「負けた人」の話です。勿論、勝っている人の話もありがたいのですが、出来れば身近な、現実的な話を聞きたかったのです。
(左メニュー「My法則」イチローの法則参照)

ところが、ネット上にはなかなか良い情報提供の場が無く、勝ち話にしても負け話にしても、なかなか怪しいものばかりで(まぁもっとも私もそう思われるのかも知れません(笑))、自分でマイルール作成と精神鍛錬にハゲみました。

ルールも完成に近く、いよいよ作戦実行、という頃、「メタボリック社長の無謀な挑戦」というブログを目にしました。副題に「資金5万円を4ヶ月で500万円にしたFX手法を無料で大公開中!」というのが目を引きました。
私は、鉄のルールで資金を50倍にしよう、と計画していたからです。
ところが、こちらのブログは派手なタイトルにもかかわらず(笑)、実際には非常に現実的で堅実な内容であり、また来客者の方が非常に熱心で、スキルのある方も初心者さんも、実に有意義なやりとりをされていました。
このような稀有なサイトにはなかなかお目にかかれません。。

そちらのブログから、私も一部ヒントを頂きました。特に、その時悩んでいた証券会社選択の助けとなり、また計画完了後の身の振り方についても、とても参考にさせて頂きました。
そのお礼がしたくて、そちらのブログに書き込みをしていましたところ、とにかく私の話が長く(笑)、ご迷惑をお掛けしてしまうので、持論は自身のサイトに明記しておこう、という気になりました。実際は、ブログは気が重いんですけどね。。
ただ、頭の中にあるものを文章にする、という作業は、自分のルール再確認にもなり、また理論再構築にもなります。案外、有用なことだと知りました。

そんな訳で、誰が見てくれるとも知れない、空しい作業(笑)に時間を割く気になったのです。

相場に、必勝法はありません。
厳密に言うと、万人に対する必勝法、という事ですね。
その人個人にしてみれば、いつか見つかるのかも知れません。
ですが、それまでは悩み、試行錯誤を繰り返し、さまようしか無いようです。

道は幾通りもありますが、ゴールは一つです。皆と同じ道を行っても、全員が辿り着けるわけではありません。
とにかく、自分の道を探すことです。
自分は、見えて来た気がします。
まだまだ未熟者ですが、私がそうであったように、身近な体験談を聞きたい人がいたとしたら、少しは役に立てるのではないかと思う次第です。
私の意見が正しいか否かは、問題ではありません。
正しくなければ、正しくない意見を一つ聞く事が出来るからです。